ふみさん、おめでとう!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月10日(水)まいにち遊び隊から夜間保育を3年生のRちゃん、Hちゃん、4年生のYくんの3人と楽しく過ごしました。

RちゃんとHちゃんに「あのね、、、」と、こっそりあるお願い事をすると、「うん、わかった。じゃあ、カーテン閉めて、ここでやるね。」
思った通り、RちゃんもHちゃんも張り切ってやってくれました。
何を?


それは、、、ふみさんの誕生会の準備です。
「今日ね、ふみさんの誕生日なの。だから誕生会をやりたいんだけど」ここまで話すと、
「やる。6年生を送る会の時みたいに。リボンとか使っていい?」
ふたりは自分たちで飾り付け、カード作り、誕生会のプログラムなど次々に考えて、テキパキ!
ふみさんがびっくりして、喜ぶ顔を想像しながら、とっても楽しそうに準備をしていました。こんな感じ。

ふみさんのお誕生会が始まりました。
司会はYくん。ベレー帽を被ってマイクを持って、なりきってます。
お手紙、プレゼント渡し、ふみさん嬉しそう。
そしてふみさんに「○○歳になってやりたいことは?
「うーん、何かな?ホットヨガをやってみたいな。」
次は、RちゃんとHちゃんのピアノ演奏。とっても上手に弾けました。

夕食では、バースデーケーキにろうそくを立てて、みんなで「ふみさん、お誕生日おめでとう!」食事の後にみんなでいただきました。

夕食メニューは、豚肉ときくらげの卵炒め、アジの竜田揚げ、ジャガイモと人参のツナマヨサラダ、茶わん蒸し、ごはん、キャベツとしめじと豆腐の味噌汁。

ふみさん、子どもたちからの手作り誕生会がとっても嬉しくて、「思い出に残る誕生日になりました」って。ふみさん、おめでとう!私も子どもたちもワクワク楽しく、ふみさんのお誕生日をお祝いできて、幸せでした。

タイトルとURLをコピーしました