1年生、初めてのパンを作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月17日(木)のまいにち遊び隊は、パン教室。
1年生のNちゃんが「チーズペーグル」を作りました。

パン教室が初めてのNちゃん。
ベタベタしていた生地が、まな板の上でこねていくうちにベタベタしなくなって、
ツルツルになってくると、「まな板がきれいになったよ。ベタベタがなくなったよ」とその変化に驚いて、うれしそう。

生地を6つに分けて、丸めて、10分間休ませます。

その間は、おしゃべりタイム。
「好きな授業は?」
「がっかつ」
「学活はどんなことをするの?」
「係を決めたり、、」
「Nちゃんは何係なの?」
「ほけん係。健康観察表を集めたり、けがした子を保健室に連れて行ったりするよ」
「私がリーダーなの」
「Nちゃん、リーダーなの? すごいね。」

好きな動物の話をしたり、、、
おしゃべりをしていると10分はあっという間。

生地をのばして、三つ折りにして、棒状にのばして、ドーナツ型にします。
「これがやりたかったんだ~」ってとってもうれしそうなNちゃん。
6人家族だから6個のベーグルを作りました。

パンの発酵タイムはふみさんとリカちゃん遊び。
可愛いドレスをきせて、「かわいいね~!」「それ、いいね~」
Nちゃんとふみさんの会話を聞いていると、優しくて、うれしい言葉がいっぱい。
ほんわかしていました。

 

ベーグルは、お湯にくぐらせて、チーズをのせて、オーブンへ。
とってもおいしそうでしょ!
Nちゃん、家族みんなでおいしく食べてね。

夜間保育は、6歳のKちゃんと3年生のCくんと。
この日の夕食は、カレーライス、きんぴらごぼう、アジフライ、フライドポテト、レタスと韓国のりのサラダ、、ミニトマト、りんご、ゴールデンキウイ。

Cくんは、大好きなカレーライスを3杯も食べました。

Kちゃんは、レタスのサラダに胡麻ドレッシングをかけるのがお気に入り。2回おかわり。
お皿がピカピカ。きれいに食べましたよ。

タイトルとURLをコピーしました