シルバニアファミリーのフィギュアスケート大会

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月11日(月)は、3年生のAちゃんと。

算数の宿題は、もう冬休みの宿題プリントでした。
足し算、引き算、かけ算、割り算、文章題もあったり、、、
宿題中は、「めぐさん、静かにしてね」と集中して頑張っていましたよ。

まりあさんとは、夕食の時間までたっぷりとシルバニアファミリーのごっこ遊びで遊びました。

くまこさんたちの部屋を作ったり、、、、、
「ここは、どんぐり20個です」
「今、どんぐり3個しかないので買えないなあ」とくまこさん。
かわいい会話が聞こえてきます。(ごっこ遊びの世界ではどんぐりがお金です)

そして舞台は変わって、フィギュアスケートの大会です。
スケーターたちがリンクに、、、。
Aちゃんがアナウンサーと解説者を一人二役。
「さあ、派手に転ぶ選手です」
「今日も派手に転びました~~」

「先週、パンツが脱げてしまったうさぎさんです」
「あっ、あっ、またパンツが脱げてしまいました」

「次は、バリバリちゃんです」
「今日もバリバリですね~」

Aちゃん、まりあさんとケラケラと笑って、楽しさが伝わります。

 

夕食です。
メニューは、炊き込みごはん、ニラ豆腐チヂミ、きゅうりとちくわの酢の物、ハム&チーズのクローバー、ほうれん草のマヨ和え、ゆで卵、大根とキャベツと玉ねぎとわかめの味噌汁。
おやつは、全粒粉クッキーにマシュマロをサンドして。

 

Aちゃんとの夕食は、いつも利き手でない左手で食べます。
私も上手に食べられるようになってきました。

そして食後も左手でりんごを描きました。
Aちゃん、「ここに影を描くんだよ」と教えてくれました。

 

タイトルとURLをコピーしました