パン教室「レモンティーのパン」これが100回目のレシピ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月22日(木)のまいにち遊び隊は、パン教室で「レモンティーのパン」を作りました。

にじのことりで子どもたちとおやつ作りを始めたのが、2016年1月。 
それから毎月お菓子やパンなどを作り、楽しんできて、
今回の「レモンティーのパン」が100回目のレシピ。
いろいろ作ってきたな~。

3年生のYちゃん、4年生のEくん、6年生のHくん。
3人ともパン教室はもう何回目かな? 3人ともビックリするくらい上手。
パン生地を混ぜて、こねていくと、だんだんベタベタせずに一つにまとまってくることがよくわかっている。
手順もよくわかっている。 すべてがスムーズに進みます。
今回は、紅茶の茶葉やレモンピールを入れていますよ。

3人が作ったレモンティーのパンがこちらです。
みんな、いろいろな形で作りました。

Eくんのパン。
 

Hくんのパン。

Yちゃんのパン。

パンを発酵している間、Eくんが持ってきてくれたベーゴマで遊びました。

Eくんがみんなにベーゴマの紐の巻き方、持ち方、投げ方を教えてくれて、
ふみさんもYちゃんも初めてベーゴマをやってみたけど、少しずつ回せるようになりましたよ。
Eくんは、ベーゴマをプレイパークでおじいちゃんたちに教えてもらったそうです。
こうして伝統の遊びが伝えられていくっていいですね。

夕方からは、3年生のCくん、1年生のAちゃんもやってきてましたよ。
みんな、リラックス。

夕食も3人で。
メニューは、親子丼、豚汁、きんぴらごぼう、レタス、ウインナーとちくわ炒め、小松菜のおかか和え、りんご。

 

この日のおやつもバナナケーキ。みんな、大好き。

タイトルとURLをコピーしました