おうちプラネタリウムで星空ナイト

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月29日(水)は、夜間保育イベント「星空ナイト」

放課後の遊び隊、2年生のAちゃんと1年生のSちゃんは、初めましてだったけど、すぐに仲良くなって、
おばけずかんの本を一緒に読んだり、黒板やサッカーゲームで楽しく遊びました。

4年生のkくんとYくんもやってきて、4人で夜間保育イベント「星空ナイト」へ。

もうすぐ七夕なので、星空を自分たちで作っちゃおうというイベントです。
まずは、プラネタリウム作りから。

黒い画用紙に穴をたくさんあけて、、、色をぬって、、、、円錐形に、、、

部屋を暗くして、下から光をあてると、、、、
ステキでしょ? 4人が作ったプラネタリウム。どれも星がキラキラでとってもきれい。

 

 

夕食にも星がいっぱい。
キーマカレー、にんじんの星とオクラの星、ハムとチーズの星、チキンスティック、キャベツときゅうりのサラダ、枝豆、ジャガイモの冷製スープ、さくらんぼとりんご。
オクラ大好きなAちゃん、オクラの星がいっぱい。

 

そして最後は、にじのことりがプラネタリウムに。
天井に星空が、、、、惑星も、、、
「寝た方がよく見えるよ」と誰かが言って、
みんなで寝転がって、星空を眺めました。
「わ~」「わ~」
暑さを忘れて、みんなの気持ちがスカ~っとして、気持ちのいい夜になりました。

 

タイトルとURLをコピーしました