リカちゃんごっこ「お姫様、オーディション」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月30日(木)は、3年生のYちゃんのまいにち遊び隊から夜間保育。そして3年生のCくんの夜間保育でした。

Yちゃんがにじのことりに初めて来たのは、2歳の頃。親子サロンにママと参加してくれました。
その後、お姉ちゃんのIちゃんが夜間保育の時に、ママやパパと一緒にお迎えに来て、一緒に夕食を食べることもありました。
その時は、いつも私の母、ひでこさんも一緒に食事をしていたので、いまでもひでこさんのことを覚えていてくれます。

そしてこの日は、これまでYちゃんがひでこさんの為にと作ったたくさんのプレゼント(お手紙や折り紙など)を、
仏壇の横にあるカラーボックスにきれいに整理してくれました。
「ひでこさん、てんごくではたのしいくらしができていますか?」そんなお手紙がたくさん、たくさん。
Yちゃんの優しい気持ちがいっぱい詰まった場所になりました。ありがとう。

 

アイスを食べて休憩してからは、リカちゃん遊び。
Yちゃんがやりたかったこと、「リカちゃんの髪の毛をカットすること」をやっちゃいました。
「美容師さんになりたいから、、、、」と。手つきがとってもいいですね。

ひとりひとりの髪型を決めたり、洋服を着替えさせたりして、お姫様を決めるオーディションをすることにしました。
オーディションを前に、ひとりひとりの名前や設定を決めていきました。
その中のひとつ「情熱 夢」かっこいい名前ですね。

ランウェイを歩くリカちゃんに、審査員のYちゃんが「笑顔、見せてください」
「甘えてる顔、やってみてください」
「運動神経をみせてください」

自己アピール「勉強はあんまりとくいではありません。のび太みたいと言われています」とか、、、。
Yちゃんって本当にユニークだなあ。

 

夕食は、、、、マーボー春雨、オムレツ、とうもろこし、枝豆、ブロッコリー、ハムとチーズのストライプカット、ごはん、ジャガイモの冷製スープ、さくらんぼとバナナ。

この夜は、Cくんもご飯を食べに来ました。
短い時間でしたが、Cくんにとってはリラックスの時間になったようでした。

タイトルとURLをコピーしました