こんな体験もいいよね お盆のお経

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月1日(金)、この日は静岡県牧之原市の般若寺の僧侶がお盆のお経をあげに来てくださり、
3年生のYちゃんも一緒にお経をきいてくれました。

 

数珠をもって「お手を合わせてください、礼拝 お直り下さい」に合わせて、手を合わせたり、頭を下げて拝んだり、、
見よう見まねでも、しっかりやっていました。

おばあちゃんのおうちには仏壇があると言うYちゃんに、きゅうりの馬となすの牛について
「お盆には亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんが帰ってくるときに、馬に乗って早く来られるように、
戻る時は牛に乗ってゆっくり戻るようにと言う意味なんだよ」と教えてもらいました。

お盆のお経、Yちゃんにとって、ちょっと特別な体験だったね。

4歳のRくんもやってきて、ポケモンの本を見せてくれたり、卓球をしたり、、久し振りのにじのことりをたっぷり楽しみました。

 

夕食はRくんと。
メニューは、アジフライ、マカロニサラダ、とうもろこし、ミニトマト、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、バナナ

ごはんをフリフリしてまん丸おむすびに。 ノリノリのRくんが、かわいいなあ。

タイトルとURLをコピーしました