書道教室、再始動です。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月12日(金)のまいにち遊び隊は今年最初の書道教室。
石附先生の後任を引き受けて下さった大和玲子先生の初めてのお稽古でした。

とても明るくチャーミングな大和先生は、長年子どもたちにも書道を教えて来られた方です。だから4年生のHちゃん、年長のHくんも緊張せずお稽古をスタートできました。

大和先生の最初のお稽古なのでHちゃんには毛筆の基本、筆の持ち方、力を入れずに肘を使って書くなどを教えてくれました。筆は上から吊られているように真っすぐにする。
この基本がなかなか難しい。でもHちゃんは真剣に取り組みました。

硬筆のHくんには、童謡のぞうさんの歌詞をお手本に書いて、楽しく練習ができるように工夫して下さいました。Hくんもお手本をよく見て、そして先生が助言してくれた言葉を自分で呟きながら1時間集中して書きました。


大和先生も「よくがんばったね」とふたりを褒めてくれました。基本から丁寧に教えてくださる大和先生の指導の下、子どもたちがこれからどんな風に変わっていくのかな?楽しみです。

年明け初めての夜間保育は5年生のIちゃんと。また背が伸びた?
冬休みにスキーをしたこと、今日のダンスレッスンで嬉しいことがあったとなど話してくれました。Iちゃんと毎週会える日常が戻ってきました。嬉しいな~。

夕食はママと妹のYちゃんも一緒に。でもお腹ペコペコのIちゃんはママたちが来る前にオニオンリングフライをつまみ食い。パク、パク、パク、、、、止まらない。
「おいしい」ってたくさん食べてくれました。

食後は、大好きな読書を楽しむIちゃん。いい場所見つけたね。

おまけのエピソード。
Yちゃんが背比べしているもの、な~んだ。
Yちゃんの肩の辺りまである、長い、なが~い長芋です。
Iちゃんのママから頂きました。どんな料理を作ろうかな?楽しみです。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました