とってもスイート(sweet)な放課後

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月17日(木)、2年生のAちゃんと3年生のEくん、そして5年生のHくんと、まいにち遊び隊でスイート(甘くおいしい)時間を過ごしました。

Aちゃんとは、パン教室で「チョコ渦巻きパン作り」。
12月、1月、2月、毎月パン作りを楽しんでいるAちゃん。
今回はこれまでよりちょっと難しかったけど、ずっとニコニコしながら作っていました。

湯せんしたチョコレートとバターでチョコシートを作ったり、
生地をこねて、生地でチョコシートを包んで、三つ折り、のばす、三つ折り、のばすを繰り返し、
細長く切って、くるくる巻いて、、、。

ここまで2年生が作るってすごいでしょ?

冷蔵庫で発酵させた後に、オーブンで焼いて「チョコ渦巻きパン」完成!

お味は? Aちゃんのママが証明してくれましたよ。

Aちゃんが持ち帰ったパンをご家族で食べてくれた感想をメールで送ってくれました。
「大好評! おいしかったです!」と。 うれしいな~!

Aちゃんが作ったパンを家族みんながおいしく食べてくれたんだなって。

EくんとHくんは、クッキング教室「キラキラコインチョコ作り」

2人もミルクチョコレートとホワイトチョコレートを湯せんで溶かして、型に入れて、
お好みのトッピングでキラキラコインチョコを作りました。

2人もおうちへのお土産分をラッピングして。
家族みんなでおいしく食べてくれたらうれしいなぁ。

おやつもクッキーとチョコ。 今日は、甘さ多め。

もちろん人生ゲームもやりましたよ。
Aちゃんは「銀行やる」と言って、お金や生命保険、株券などを渡す役をしてくれました。

人生ゲームは、チョコのように甘くない。

ふみさんが、「あ~、お金が足りない。借金だ~」と言うと、
Aちゃんが、「人生終わったな。」と一言。厳し~い。

借金に借金が重なる、、、、
でもその後、ギャンブルで勝って借金を全額返済。

「やった~」とふみさん。
「お前の人生、始まったな」とAちゃん。
それを聞いたEくんが「なに?そのかっこいい言葉!」

子どもたちの会話って、本当におもしろい。
みんなでいっぱい笑った放課後でした。

 

おまけのエピソード

Aちゃんが漢字の宿題をしながらこんなことを言いました。
「怖い夢をみたんだよ。 リュックが動き出したの。それがめぐさんの家の前で。」
「え~? こわ~い!」

「私も小さい頃、よく怖い夢みたなあ。だからいつも寝る前に怖い夢を見ませんようにとお祈りしてたよ。」
と言うと、Aちゃんも「私もいつもお祈りしてる」と言って、ふたりでお祈りポーズ。

私の子どもの頃の体験と、Aちゃんの体験に共通点があって、うれしくなっちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました