こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
5月19日(木)のまいにち遊び隊は、科学実験教室「きみがえしゆで卵」を作る実験をしました。
1年生のNちゃん、にじのことりの遊び隊デビューです。
Nちゃんは、小さい頃は親子サロンに何度も来てくれていたし、お兄ちゃんたちがにじのことりの会員なので、
ずっと小学生になって遊び隊に参加することを楽しみにしてくれていました。
「にじのことり、おもちゃがいっぱいあるね。何で遊ぼうかな」と言って、おもちゃの棚を眺めて、リカちゃんのドーナツ屋さん、
アイス屋さん、美容室、お姫さまのお部屋を取り出して、遊びました。
「いらっしゃいませ。 おすすめはこのドーナツですよ」
「コーンにしますか?カップにしますか?」
Nちゃんの話し方、とっても優しくて、かわいい。
ほぼ初対面のふみさんともすぐに仲良しになって、楽しそうにおしゃべりしていました。
すっかりリラックスしたNちゃんと、科学実験「きみがえしゆで卵」をするのは、6年生のSくん。
1年生と6年生。 協力して頑張ろう!
きみがえしとは、、、、ゆで卵の黄身が外側、白身が内側になるというもの。
生たまごをストッキングに入れたら、ブンブン駒みたいに、
ブンブン回して、さらにブンブン回して、、、
高速回転させると、ブンブン、、、プチっと音がする、、、、らしい。
らしい、、、と言うのは、いくらブンブン回しても、なかなかプチっと音がしないし、
光をあててみても、オレンジに透き通った卵のまま。
一度茹でてみよう。
結果は、、、、ふつ~うのゆで卵。
みんなで、「ふつ~うじゃん」
NちゃんもSくんも、「食べちゃおう」ってペロリと食べて、もう一度トライ。
実験に失敗はつきもの。
失敗から学ぶだからね。
さあ、もう一度、トライしよう。
Nちゃん、ブンブン回す、ふみさんもブンブン回す、めぐさんもブンブン回す、、、
Sくんは、一休み。
今度はどうかな?
「できた~!」
きみがえし、できた~!
これが、きみがえしゆで卵です。
ね!黄身と白身が逆でしょ?
でもNちゃんのは、、、、またふつ~うのゆで卵だった。
あんなにブンブン回したのにね。
ブンブンするのは上手だったから、もう少しだったのかも。
おうちでも挑戦してみてね。
夕方からは1年生のAちゃんも加わって、AちゃんとSくんの夜間保育。
Aちゃん、Sくんとふみさんが将棋をしていると、「ここに置いたら」ってアドバイスしたり、
「がんばれ、がんばれ」ってSくんだけを応援したりして、参加していましたよ。
夕食も一緒。
塩ラーメン、肉野菜炒め、納豆、チーズの包み揚げ、ミニトマト。
でもAちゃんは、まんまるおむすびをまた作りたい!と、作っては食べ、作っては食べました。