病院を美容院で。発想が豊かだなあ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月25日(月)のまいにち遊び隊は、2年生のAちゃんと。

とっても暑い日だったので、にじのことりに着くとすぐにおやつタイムにしてクールダウン。、
おやつは、ゼリーと人参クッキー。そしてご寄付でいただいているJW TEA。
「おいし~い」って食べて、暑さも引いていったようです。

Aちゃんがおやつを食べている間、私はAちゃんがまた学校で借りてきてくれたヨシタケシンスケさんの絵本を読みました。
「めぐさん、声に出して読んでね」とAちゃん。
「いいよ。読むね」
「なつみはなんにでもなれる ヨシタケシンスケ」 読み始めると、Aちゃんも絵本の内容を話したり、
今回もいっぱい笑いながら読みました。 本当におもしろい。 

そして宿題を自分から進んで始めて、計算と漢字の宿題を終えると、「え?まだこの時間?」とビックリ。
サクサクっと終わったので、「遊ぶ時間がいっぱいあるね」ととってもうれしそうでした。

遊びはいつものポケモンのごっこ遊び。
ブースターが骨折しちゃって、、、、病院に行くことに。
病院ごっこのセットを使うのかな?と思ったら、
Aちゃんが出してきたのは、美容院。
「びょういん、びよういん、似てるよね。だからびよういんでいいの」だって。
シャンプー用の椅子、回転するからそこにお医者さんが座って診察。
「ほら、お医者さんってクルクル回る椅子に座っているでしょ?」
そして入院は、シャンプー用のシンクがベッドになりました。
今日もAちゃんの発想は冴えていましたよ。

おまけのエピソード

先日、頂いたお花を見て、「ウクライナカラーですね」とふみさん。
花瓶に飾ってみました。 

やっぱりこの方がいいかなと赤い花も加えました。
赤と白とブルーはロシアの国旗の色。
赤と白は日本の国旗の色。
みんなが幸せなのが一番だからね。

戦争によって平和が作られることはありませんから。
一日も早く戦争が終わりますように。

タイトルとURLをコピーしました