工作が大好き

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月18日(月)は、2年生のAちゃんのまいにち遊び隊でした。

Aちゃん、今日も学校の図書室でヨシタケシンスケさんの絵本を借りてきて、「読んでいいよ」と言ってくれました。
「りゆうがあります」 これもまた面白い。
「声に出して読んで」とAちゃん。
私が絵本を読んでいる間、Aちゃんは隣の部屋の黒板に絵を描きながら聴いていて、一緒に笑ったりしました。 

その時、Aちゃんが黒板に描いていたのは、、、、すみっコぐらしの「えびふらいのしっぽ」や「あじぶらいのしっぽ」や「ざっそう」など。
そして柴犬。 確かに柴犬っておでこの辺りに小さなこぶみたいなのありますよね。 かわいいな~。

 

宿題を済ませた後は、遊びましょう!

おうちからいろいろなものを入れてきたAちゃんのリュック。
その中に今回もAちゃんが工作したものがありましたよ。

ストローと空き箱、毛糸、磁石で作った釣り竿。
紙コップ、クリップで作ったお魚。
本当によくできています。

釣り糸を垂れると、磁石とクリップがくっついて「お魚がエサを食べたよ」
リールを回して釣り糸をくるくる巻きあげると、「お魚が釣れたよ」
「めぐさんにもやらせて」「あ!釣れたよ」 たのしいね。

そしていつものポケモンたちのごっこ遊び。
宝箱を見つけたり、それを盗んだり、隠したり、、、。

カギがかかった宝箱を開ける為に、、、
「鍵が90個くらいあるから試してみるわ」
「宝箱を持っている人は国を治める人になるのよ」
「中に入っている宝を16個集めた人は、仕事を変えられるのよ」

Aちゃんから次々セリフが出てきて、お話が繋がっていき、
ママのお迎えまで楽しいごっこ遊びが、ずっと続きました。

おやつは、ぐるぐるクッキーでした。

タイトルとURLをコピーしました