餃子の形、ハートの形の桜もち

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月12日(火)も暑かったですね。
ちょっと疲れた顔で学校から帰ってきた3年生のYちゃん。
暑かったからね。

お昼ごはんを食べて、元気になろう!
メニューは、まんまるおむすび(わかめ、ごま塩)、ハンバーグ、目玉焼き、千切りキャベツ、さつまいも甘煮、きゅうりと塩昆布の浅漬け、コーンスープ、ゼリー。

食事の後は、いつものようにひでこさんへのプレゼントを作り、ふみさんとめぐさん(私)にもプレゼントを作ってくれました。
Yちゃんの心の中にいつもひでこさんへの想いがあるのが、うれしいなあと思いながら、私も一緒にカードを作りました。

クッキング教室で「桜もち」も作りました。
にじのことりでは、これまで何度か子どもたちと作ってきた「桜もち(道明寺)」。
これまでは、私が好きなので塩漬けの桜の葉で包むことをしていたのですが、いつも子どもたちには不評。
みんな、葉っぱを外して食べていました。

Yちゃんも「葉っぱがなければ食べられるよ。」
今回は、桜の葉はなし、桜色の道明寺粉を使って作りました。

鍋に水と砂糖を入れて、沸騰したら道明寺粉を入れてふつふつとするまで1分程。
火を止めて、ふたをして、10分間蒸す。
蒸したもちを平らに広げて、あんこを詰めて形を整えて完成です。
とっても簡単にできちゃう和菓子。

Yちゃんもとっても上手に作りました。
餃子みたいな形、ハートの形の桜もちも作りましたよ。

ハートは、二つ分のおもちとあんこで作りました。ママにあげるそうです。

夕方からは、Cくんも来て、同じ3年生同士でワイワイ賑やかに過ごしました。

夕食は、黙食で、ふたりとも完食。
メニューは、チーズドリア、ベーコンといんげんの卵炒め、わかめときゅうりのツナマヨサラダ、スナップエンドウ、千切りキャベツ、コンソメスープ、いちご。

 

Yちゃんとふみさんがカラフルゴムでブレスレットや指輪を作って、
「めぐさん、何色が好き?」
「Cくんは?」
私には、ブレスレットと指輪を、Cくんにもブレスレットを作ってくれました。

Cくんは、Yちゃんが帰った後も元気いっぱい。ふみさんとも久し振りにたっぷり遊んで、とってもうれしそうでしたよ。

タイトルとURLをコピーしました