大笑いしちゃう絵本「おしっこちょっぴりもれたろう」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月11日(月)は、2年生のAちゃんのまいにち遊び隊。

小学校の図書館で借りた本を見せてくれて、一緒に読みました。

ヨシタケシンスケさんの「おしっこ ちょっぴり もれたろう」

おもしろすぎて、何度も大笑いしながら繰り返し読みました。
「どこが一番おもしろかった?」とAちゃん。
「鼻くそかな」
「わたしも」
「おもしろいよね~!」
何度読んでも笑っちゃうし、わかる、わかるって感じもあって、
子どもも大人も楽しめる絵本。お気に入りになっちゃいました。

大笑いの後は、計算と漢字の宿題を頑張りました。

そしていつものごっこ遊び。
工作好きで、とっても上手なAちゃん。 おうちで作ったものをたくさん持ってきました。
空き箱で作った大きなすべり台、
この箱やマットに乗って滑るそう。絵も描いてあってかわいい。

 

他にもラーメン?のカップを救助船に見立てて、
ひとつは浮き輪、ひとつは救助ボートやドリル、ひとつはクレーンやウインチがついたもの。
本当によく工夫して作ってあって、感心してしまいました。
写真撮りたかったけど、「ダメ~」って断られてしまい残念。

これらがごっこ遊びの中で大活躍します。
Aちゃんは、ごっこ遊びのストーリーも考えて、おうちで工作しているんだろうな。

おやつのクッキーを食べて、またママのお迎えまでごっこ遊び。
楽しかったね。

 

タイトルとURLをコピーしました