その姿がお姉ちゃんによく似ているなあ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月18日(金)の後編。
2年生のYちゃんとのまいにち遊び隊、夜間保育の様子です。

Yちゃん、新体操に行く前ににじのことりに来て、今日あった出来事を話してくれたり、おやつを食べたり。

「明日、新体操の発表会だね。2時間も練習するの大変だね」と言うと、
「大変だけど、楽しいよ。 ちょっと大変なのが楽しいんだよ」
なんだかすごく心に響く言葉。 
Yちゃんのその前向きな考え、いいね。 
そう言えば、Kちゃんも「鉄棒とか、難しいのもあるけど、楽しい」って言っていた。
子どもたちが感じる楽しいって、ちょっと大変とか、ちょっと難しいとかを乗り越えた先にあるんだな~。

Yちゃん、ママに教えてもらった折り紙の鶴。 ひでこさんの為に2つも折ってきてくれました。
ちっちゃな鶴も。これもちょっと難しかったけど、楽しかったんだろうな。

夕方、新体操から戻って、夕食です。
メニューは、ピザ、ふわふわオムレツ、ハムとチーズのストライプカット、レンコンとこんにゃくのきんぴら、ブロッコリー、ミニトマト、コンソメスープ、イチゴ。

「おいしかったよ」とYちゃん。
きれいに完食でした。

そして食後はお気に入りの漫画を読むYちゃん。

その姿が、お姉ちゃんのIちゃんによく似ていて、
「Iちゃんもごはんの後にYちゃんみたいに読書していたよ。」
「そうなの?」 
お姉ちゃんと行動が似ていると知って、うれしそうなYちゃんでした。

タイトルとURLをコピーしました