ピザ作り、楽しいこといっぱい、笑顔もいっぱい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月18日(金)は、近隣の小学校の卒業式でした。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

雨が降り、急に冬に逆戻りしてしまったようなこの日、
朝から一時預かり保育、まいにち遊び隊、夜間保育がありました。
まずは、一時預かり保育の様子を。

3年生のKちゃん、卒業式の為、学校に行ったけど、6年生以外は50分くらいだけで帰ってきたそうです。

Kちゃんにとって、久し振りのにじのことり。
たっぷり遊ぶ時間があるし、お昼に一緒にピザを作って食べる予定をしていたので、楽しみがいっぱいです。

まずは、ピザの生地作りから。
パンと同じなので、ビニール袋に材料を入れて、こねて、丸めて、10分間、ねかせる。
10分間は、おしゃべり。
「学校で何が好き?」と訊くと、「体育が好き」
「鉄棒とか楽しい」楽しいっていいね!

次に、のばして、生地にフォークで穴をあけて、、、
Kちゃん、とっても上手。
KちゃんはKちゃんのピザ生地を、私は、夜間保育の夕食のピザ生地を作りました。

お昼まで冷蔵庫でピザ生地をねかせます。
その間に楽しいこといっぱいしましたよ。

Kちゃんが寝る時も一緒だというマスコットを見せてくれました。名前は、「ぼーちゃん」

そのぼーちゃんを、キットパスで窓に描きました。
富士山、ダイヤモンド富士だね。 

ボールペンイラストも。 描いた絵がステキなしおりになりました。。
私も親子サロンのイラストを。

黒板にKちゃん出題の算数、国語、社会、理科のテスト。 
満点目指して、挑戦したけど、どれも1問、間違えちゃった。
Kちゃん、問題を出すのが上手だなあ。

さあ、ランチタイムです。
ピザの仕上げ。 トッピングをして、オーブンで焼いたら、

ふっくらのピザ、完成~!

いただきま~す。
Kちゃん、自分で作ったピザを「おいしいね~」とニコニコで食べました。
他には、ふわふわオムレツ、ハムとチーズのストライプカット、レンコンとこんにゃくのきんぴら、フライドポテト、ブロッコリー、ミニトマト、コンソメスープ。

最後は、一緒にクッキーを作って、おやつに。
ママへのお土産も。

本当に楽しいことをいっぱいして、笑顔もいっぱいのKちゃんでした。
今度会うのは4年生になった時かな? 楽しみにしています。

まいにち遊び隊と夜間保育の様子は、後編で書きますね。

タイトルとURLをコピーしました