フエルト花の加湿器を作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月9日(木)のまいにち遊び隊は、3年生のEくん、5年生のHくんと、ハンドメイド教室で「フエルト花の加湿器」を作りました。

好きな色のフエルトを選んで、切り込みを入れていきます。

 

くるくるっと丸めて、ココットに入れます。

水をいれると、フエルトが水を吸って、、、、加湿器になるのです。

HくんとEくんは、「蒸気出ないじゃん」って。
普通の加湿器のように水蒸気が出ると思ったみたい。
でも乾燥するこの時期、お部屋にこのフエルト花の加湿器を置いたら、それだけで加湿効果があるんですよ。
それにとってもきれいでしょ?

HくんとEくん、おやつタイムの頃から、話す言葉が俳句調に。全部、五・七・五。

Eくん「Hくん、ふざけすぎて、サンタ来ず」
Hくん「Eくん、一緒に食べよう いただきます」

おやつのリースパンを食べて、一句。
Eくん「めぐさんの ドーナツうますぎ、おいしいな」
Hくん「めぐさんの ドーナツ最高、おいしいな」

まあ!ありがとう。

そして人生ゲームの準備中、また一句。
Eくん「Hくん、人生ゲーム 強すぎる」
Hくん「ふみさんは、人生ゲーム、運良すぎ」

この2人、やっぱりおもしろい~!

夜間保育は6歳のAちゃんと。
Aちゃん、夕食にふみさんに駒の折り方を教えてもらいました。

くるくる回すと、とってもきれい。
Aちゃんのアイデアで、中に入れたキラキラ折り紙、効果抜群です。

そして夕食、アクアビーズ、お風呂とAちゃん、おうちみたいにリラックスして過ごしました。
夕食のメニューは、エビフライ、マカロニサラダ、小松菜のおかか和え、卵焼き、ごはん、卵入りわかめスープ、ゼリーでした。

タイトルとURLをコピーしました