グッド・アイデア! 2階に行けるね!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月17日(水)の夜間保育は、6歳のCくんと。

久し振りににじのことりに来たので、遊びたいものがいっぱい。
「なにして遊ぼうか」

最初は、「野球盤」
久し振りに会ったふみさんに野球のルールを教えてもらいながら、
まずは、ピッチャー。 「ストライク~!」

「交代だよ」
次は、バッター。球筋をよ~く見て。

打った~!

今度は、りかちゃんのドーナツ屋さん。
お客さんのリカちゃんとマキちゃんとミキちゃんが、自転車でドーナツを買いに来ましたよ。

「いらっしゃいませ~」となるかな?と思ったら、
Cくんが、、、「ちょっと待って!」
ドーナツ屋さんのリカちゃんの髪の毛をブラッシング。
「きれいにしないとね」
「そうだね。身だしなみ大事だね」

ドーナツをたくさん袋に入れる時は、「ていねいに、ていねいに」ってやさしく言いながら。
そんなCくんを見て、私もふみさんもにっこり。 心はほっこり。

夕食ですよ。
お迎えに行った幼稚園からの帰り道に「今日のごはんは何?」と夕食を楽しみにしてくれていたCくんです。

メニューは、豚肉と白菜の中華うま煮、甘辛ナッツ煮干し、シラス入り卵焼き、さつまいも甘煮、枝豆、ミニトマト、ハヤトウリと油揚げと豆腐のみそ汁、ご飯、柿。

Cくん、お箸の持ち方がとてもきれい。
おいしく食べてくれました。

夕食後、少しゆっくりしてからシャワー。
シャワーの後もママのお迎えまで楽しく遊びました。

シルバニアファミリーのおうちを見て、「どうやって2階に行くの?」と。
「そうなの。階段がないんだよね。」と言うと、
「いいこと考えた」と紙に鉛筆ではしごを描きましたよ。
「いいね~。はしごで2階に行けるね」
切ってみよう。

シルバニアファミリーのおうち、2階に行けるはしごができました。
Cくんのアイデア、最高!

 

にじのことりで遊ぶこと、食べることをとっても楽しんでくれたCくん。

Cくんの優しい話し方やしぐさに癒された夜間保育でした。

タイトルとURLをコピーしました