クリスマスの準備中

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月16日(火)は、放課後から夜間保育を2年生のYちゃんと、夕方からは2年生のCくんも加わって、とっても賑やかな時間を過ごしました。

Yちゃんとは、遊び隊のハンドメイド教室で今年もアドベントカレンダーを作ることになっていたので、
クリスマス気分を盛り上げようと、クリスマスツリーを出すことにしました。
「クリスマスツリーの飾りつけをしてくれる?」とお願いしたら、
「うん、やるやる!」
椅子に乗って「これは上の方に」、「これは下の方に」とたくさんのオーナメントを張り切って飾りつけをしてくれました。
Yちゃん、ありがとう。 ただいまクリスマス準備中!

毎年この時期に作っているアドベントカレンダー。
今年のアドベントカレンダーは、ハンガーに端切れを巻いて、お菓子を袋に入れて、それを吊るすスタイル。
Yちゃんは、お気に入りのお菓子を見つけると、「これ、24日にする」「これは、25日にする」ととっても楽しそうに袋に入れていましたよ。

12月1日から毎日ひとつずつプレゼントを開けていくアドベントカレンダー
クリスマスまで毎日ワクワクが続きます。

夕方、Cくんが来ると、ふみさんと3人でかくれんぼ。
あっちに隠れたり、こっちに隠れたり。
「今度はふみさんが鬼ね」
「いいよ」
「もういいか~い」
「まだだよ」
「あと30数えるね」
「もういいか~い」
「まだ」とCくん。

すると、「紙ある?」とCくん。何か紙に書いて、椅子にペタッと貼りました。
「もういいよ」
ふみさんが探し始めます。
さっきの紙を見つけたので見てみると、、、
「おつかれさん。かくれました」と書いてありました。 おもしろいね。



さあて、Cくんはどこに隠れているかな? あそこが怪しい!

夕食もふたり一緒に。
この日のメニューは、クリームシチュー、さんまのチーズロール、スクランブルエッグ、ツナ入りコールスロー、枝豆、きゅうりの梅ゆかり和え、柿。

どれもおいしく食べてくれました。

夕食の後は、私(めぐさん)も入って4人でトランプ。

ババ抜き、神経衰弱。 みんなでやると本当に楽しい!

とっても賑やかな夜でした。

 

タイトルとURLをコピーしました