一緒に遊ぶと楽しいね

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月15日(月)は、七五三ですね。
子どもたちの健やかな成長を祝う日。
にじのことりの子どもたちだけでなく、日本中、世界中の子どもたちが幸せに成長していきますように。

この日のまいにち遊び隊は1年生のAちゃん、夜間保育は4歳のRくん。

Aちゃんは、宿題を頑張って済ませてからやってきました。
また自分のお気に入りを持ってきて、ペットショップごっこで遊びましたよ。
ペンギンのペンタくん、カラフルねこちゃん、チワワ、そして小さなくろねこ。

ふみさんとはピエロのカードで遊びました。
「めぐさん、見て!ふみさんのピエロ、顔が変だよ~」と笑いながら教えてくれました。
「どれどれ、見せて」
「顔、小っちゃいね」

 

 

月曜日は、Aちゃんひとりのことが多いのですが、
「今日はRくんが来るよ」「会ったことあったっけ?」って言ったら、
「あるよ。何度も会ってるよ」
Aちゃん、Rくんの来ることを楽しみにしていました。

 

そしてRくんがやってくると、ふたりはポケモンの世界へ。
ポケモンカードとポケモン人形を合わせたり、
「これはポッチャマの進化だよ」
「ミューが好き」とか。
一緒に遊んで楽しかったね。

夕食は、Rくんと。
メニューは、ガパオライス、ツナ入りコールスロー、かぼちゃいも、ミニトマト、すみっコぐらしのかまぼこ、レタスと豆腐の中華スープ、柿、バナナ、みかん。

 

ゆっくり食べていたら、お風呂の時間になったので、デザートはお風呂の後に。
お風呂で温まったあと、柿、バナナ、そしてみかんをおいしく食べました。

柿は、亡き母、私と2代でお世話になっていて、にじのことりも応援して下さっている北野歯科の北野先生から頂きました。
大きくて立派な柿。甘くてとてもおいしい。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました