10月もしあわせなスタート!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育・学童 にじのことりの三井 恵です。

10月がスタートしました。いろいろ変化のある令和元年10月ですが、にじのことりはいつも通りの子どもたちとの平和な一日。

10月1日(火)は、午前中から3歳のKくんの一時預かり保育、放課後は3年生のHちゃんのまいにち遊び隊&夜間保育、そして夜、5歳のAちゃんも急遽、お預かりしました。

Kくん、トミカのミニカーがお気に入り。特にその中でも消防車のはしご車が一番。
カーペットの道にはしご車を走らせて、はしごを伸ばし「しゃー、しゃー」と言って消火開始。私にもはしごを向けて「しゃー、しゃー」って。「あ~!濡れちゃったよ」って言うと、嬉しそうにケラケラ笑ってご機嫌です。
 

暑かったけど、ちょっとだけ公園遊びもしました。
カゴバッグの中におもちゃの携帯電話とカメラを入れて持っていきましたよ。
途中、きれいな花を見つけるとカメラを出してパチリ。公園の砂場では「あ、電話」と言って、携帯電話でもしもし。「誰からだったの?」「おかあさん」

お弁当を食べた後は、お医者さんごっこ。Kくんはお医者さんになったり、看護師さんになったり。「看護師さんといいます。よろしくお願いします。」「おしっこの検査と食べるのは下です。」ごっこ遊びの会話、かわいいな。いろいろな場所で見たり聞いたりしたことを
しっかり吸収しているんだなと感心しました。

Hちゃんは、宿題をし、学校ごっこ、フラダンスを踊ってくれたり。

運動会で踊る「エイサー」も。かっこいい。

 

見学に来たCくんが教えてくれた折り紙の鳥をふみさんと折って、拾ってきた木の枝と松ぼっくりでオブジェを作りました。とってもステキ。

 

そして夕食。メニューは、他人丼、根菜のほっくり蒸しごまソース、シラス入り卵焼き、ミニトマト、レタス、味噌汁(豆腐、油揚げ、舞茸)、ごはん、キウイフルーツ。
Hちゃん今日も完食。うれしいな。

 

 

 

Hちゃんと夕食を食べていると、Aちゃんのママから電話があり、「今からAを預かってもらえませんか?」と。体調を崩したお兄ちゃんを病院に連れて行く間、Aちゃんを預かりました。
Aちゃん、それまではぐずっていたそうですが、にじのことりに来たら安心してにっこり。
おむすびを作ったり、アクアビーズを作ったり。「わたし、細かいこと好きなの」って。
ふみさんもHちゃんも「私も好き」って。3人とも似ているね。

KくんもHちゃんもAちゃんもみんな笑顔で帰っていきました。10月も幸せなスタートでした。
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました