ねこのトイレ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月8日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

入室後、すぐに見せてくれた本、「幻獣(モンスター) 最強王 図鑑」

ドラゴン、ケンタウロス、スライム、ユニコーン、、、、
神話、ファンタジー、ゲームなど世界の幻獣が戦いあって、最強王が決まるんだって。

すごくリアルな絵だし、「Aちゃん、怖くないの?」と訊くと、「全然怖くないよ」
「そうなの?めぐさん、ちょっと怖いよ」

学校の友だちにも人気の本だそう。 こういう本が1年生にも人気なんだ~、とちょっとビックリ。
またAちゃんの新しい一面を見た気がしました。

この日のごっこ遊びも先週の続き、リカちゃんのペットショップで遊びました。

おうちから持ってきたチワワとカラフルねこちゃんのぬいぐるみもペットショップにいますよ。

私の役は、ミキちゃん、マキちゃん、ママ、お店の人。
Aちゃんは、ねこちゃんやチワワやカラフルねこちゃんです。

脚本家Aちゃんが、口伝でセリフを教えてくれます。

ミキちゃんとマキちゃん「さわりたい」
お店の人「買うならさわってもいいですよ。買わないならさわってはダメです。」
やっぱりね。

ねこちゃんたちのトイレ、どこにしようか。って言ったら、
Aちゃんが部屋の中をあれこれ探して、「これにしよう」
見つけたのは、紙コップ。

こんなふうに紙コップの中にねこちゃんたちが入って。
いいトイレだね。グッド・アイデア!

チワワもおしりを入れてる。カラフルねこちゃんも。
かわいい~! 本当にいいアイデアね。

おやつは、「シュガーパイとチョコシュガーパイ」
「おいしい~」
うれしそうに食べているAちゃんが弾んだ声で、「めぐさん、おいしいよ!」
ありがとう! うれしいな~!

 

タイトルとURLをコピーしました