得意なこと、見つけちゃった。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月25日(月)のまいにち遊び隊、1年生のAちゃんと元気に遊びました。

今日。Aちゃんがおうちから連れてきたのは、ペンギンとねこちゃん。
ねこちゃんの名前は「ねここちゃん」だそう。かわいい名前。

Aちゃんがおもしろい遊びを考えましたよ。
かごの中にペンギンを入れて、ことりたちを入れて、もう入らないよ、、、って言ったら、
まだ大丈夫と、犬を入れて。

ギュウギュウ詰め。
満員電車みたい。

この状態で持ち手にリボンを通して、
Aちゃんと私がそのリボンの両端を持って、シーソーみたいに上下に揺らす。
誰が最後までかごに残っていられるかっていう遊び。 いろんな遊び方がありますね。

初めてブロックスもやってみました。
ルールを説明し始めたら、Aちゃん、すぐに理解しちゃった。、
「これはダメで、これならいい?」「そうそう。Aちゃん、すごいね。すぐわかるんだね」

今日は、もう一つ、Aちゃんのすごいところを見つけました。
歌がとっても上手なんです。
遊びながら歌を歌っていたので、「何ていう歌かな?」ってよく聴いていたら、
「夜に駆ける」でした。
すごく難しい歌だけど、歌詞もよく覚えていて、音程もバッチリ。

私はいつか子どもたちと合唱をやりたいと思っているので、
Aちゃんの歌声を聴いていて、Aちゃんと一緒に歌を歌って、合唱してみたいなと夢が膨らみました。
いつか実現できたらいいな。

おやつは、バナナケーキとシャインマスカット。
おいしく食べてくれました。

 

タイトルとURLをコピーしました