パンプキンパンとゆかいな仲間たち

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月26日(火)は、まいにち遊び隊のパン教室は2年生のAちゃんと、そして夜間保育は2年生のCくんと4歳のRくんと賑やかに過ごしました。

Aちゃんとパンを作るのは初めて。
でも2歳の頃からにじのことりでいっぱい遊んだり、書道教室でお稽古したりしているAちゃんだから、
なんだかパン作りも何度もしているような気持ちになっちゃいました。

作ったのは、「パンプキンパン」
基本のパン生地でかぼちゃのあんを包んで、焼きます。

時間がたっぷりあったので、かぼちゃをつぶして、砂糖とバターを混ぜるところから。

生地作りは、Aちゃんとめぐさんが協力して、餅つきみたいに「もちつき、ぺったん、ぺったん」と掛け声をかけながら、
こねて、こねて、こねて、、、、
6等分して丸めて、、
少し休ませて
一つずつまあるく伸ばして、真ん中にかぼちゃのあんをいれて、包んで、
「こっちから、あっちから、こんどはそっちから」と生地を伸ばして、くっつける。
Aちゃん、とっても上手。そしてずっと楽しそう。
「肉まんみたいだね」とうれしそう。

おいしく焼けるかな?
わ~!こんがり、パンプキンパン!

おいしかったね。

Aちゃんが「こうしてトングもいれて、写真撮ったらいいんじゃない?」ってインスタ映えを考えて、撮ってくれた写真です。

 

夕方からは、Cくんがまずやってきました。
「みんなで遊べるものをやろう」と言って、人生ゲームをやることに。
Cくんが「ねえ、人生ゲームのやり方教えて。人生ゲームってどんなゲーム?」と訊くと、
Aちゃんが「人生ゲームは、その名前の通り人生のゲーム」だって。 ごもっとも!

Rくんも来て、夕食です。
メニューは、ミートソーススパゲティ、ほうれん草とベーコンとたまごのマヨ炒め、さつまいも甘煮、スモークサーモン、キャベツ、ミニトマト、パンプキンパイ、ポタージュスープ、シャインマスカット。

Rくん、半分に切ったシャインマスカットにピックを刺して、「かさ~」って頭の上に。
かわいいなあ!

2人ともお風呂に入って、ブロックスをきれいに並べてる。
ふみさんが、「ここ、空いちゃったね。」と言ったら、
Rくんが「気にしないの。気にしないの。」って。 おもしろいね。

 

今日も賑やかで愉快な一日でした。

タイトルとURLをコピーしました