ごっこ遊びで感動しっぱなし

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月31日(月)は、1年生のAちゃんのまいにち遊び隊。

宿題をしている時に、鉛筆の芯が丸くなっていたので、「鉛筆削り、小っちゃいのしかないの。 この間、鉛筆削り、落として割れて壊れちゃったんだよね」と言ったら、
「うちのも壊れちゃった」「安物買いの銭失いだね」と。
Aちゃんの口からスルッとこのことわざが出てきて、、、、。びっくりでした。
「よく知っているね。」
「保育園でことわざ、やったから。」って。 「へ~。保育園で~?すごいね~。」

Aちゃんと、パウパトロールごっこをして遊びました。

「今日はどんなトラブルにする?」
Aちゃん、「めぐさんが決めて」って言ったけど、「何がいいかな?」って私が考えていると、
「お金ある?」「うん、あるよ」とレジとお金を出して渡すと、

「犯人2人がスーパーに買い物に来て、レジで会計をしているすきに、
1人が募金箱のお金を盗んで逃げて、
隠れた犯人を、匂いや足跡を調べて見つけ出すってトラブルにしよう」 って。
全部、Aちゃんが考えたストーリーです。 募金箱とかって、おもしろい発想だなあ。

 

「犯人は、こっちにいるんじゃない?」と私が言うと、
「道が3つに分かれているよ。どっちだかわからないよ」とAちゃん。

「地図を見てみよう」そう言って、黒板に地図を描きました。
ストーリーがどんどん複雑に、おもしろくなっていきます。 Aちゃんってすごいなあ。

 

地図の絵も、とってもかわいい。
真ん中に警察官(チェイス)が敬礼していたり、公園があったり、右の上の方、、、確かに道が3つに分かれているし、、、。

本当にすごいなあと、なんだか感動しっぱなしで遊びました。
Aちゃん、また来週も遊ぼうね。

おまけのエピソード
友人に勧められて、最近朝6時25分からEテレのテレビ体操を観ながら、ラジオ体操をしています。
今朝も体操をした後、そのままEテレをつけていたら、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊 クックルン」で、
「アーモンドクッキー」を作っていて、それがとっても簡単で、小麦粉もバターも砂糖も少なめで。

これはいいかも!って、今日のおやつに作りました。
Aちゃんもおいしく食べてくれて、ママとパパのお土産にも。
肝心な写真を撮り忘れてしまったけど。。。 クックルンのレシピ、なかなかよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました