日曜保育 クッキー作りとにじのことり

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月30日(日)は、6歳のAちゃんの日曜日保育でした。

「明日はクッキーを作ろうね」と約束していたので、とっても楽しみにして来てくれました。

保育園でもクッキングの時間があるそうで、エプロンも三角巾も似合いますね。
材料を計量して、生地を混ぜて、、、
生地を休めてから、型抜きをして、、、楽しく作りました。

Aちゃん、「ママにあげる」とたくさん作りました。

粘土遊びやへびも。
なが~いへび、小っちゃなへびもたくさんできました。

夕食は、大好きなのりたまごはん、シラス入り卵焼き、豚肉のうまだれ焼き、さつまいも甘煮、ひじきと大豆の煮物、コーンスープ。

夕食後は、お風呂に入り、

アイロンビーズでにじのことりを作りました。
以前Sちゃんが作ってくれたにじのことりを見本にしながら、作ってみました。
Aちゃんが、「むらさきさーん、ピンクさーん」って言いながらビーズを探すと、昨日はもう一つもないと思っていたストライプのビーズが見つかりました。

そして今日も作っている途中で髪の毛があたってしまって、ちょっと壊れちゃった。
でも泣かないで、「こわれたら、なおす」って自分から言って、直し始めたAちゃん。
直せてよかったね。

アイロンをしたら、、、、
にじのことりが完成。

ふたごのにじのことり、、、かわいいね。

ママにクッキーを渡して、「クッキー作ったの。食べてみて」
「おいしい!」と、ママにっこり。
アイロンビーズのにじのことりも見せると、またにっこり。

月末にかけて、とっても忙しかったママの仕事。
Aちゃんがにじのことりで楽しく過ごせていたので、ママも安心して仕事ができたようです。

タイトルとURLをコピーしました