パンプキンリング作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月29日(金)、1年生のYちゃんとまいにち遊び隊(学童)のハンドメイド教室で、パンプキンリングを作りました。

パンプキンリングは、くるくると回すと、虹色のオーロラテープがキラキラ光りながら丸くなったり、8の字になったり。その動きにとっても癒されます。

 

以前、お祭りでパンプキンリングを買ったことがあったそうで、「作ってみたかったんだ~!」と自分で作れることを楽しみにしてくれていました。

昨年秋、見学させていただいた福祉作業所 田園工芸さんで購入したパンプキンリングの手作りキット。
高学年でないと難しいかな?と思ったけど、とてもわかりやすい作り方の説明書と、ボンドまで入っている至れり尽くせりの手作りキットで、Yちゃんもよーく理解しながら作ることができました。田園工芸さんが、子どもたちが作ることを楽しめるように考えてくれた手作りキット。思いやりにあふれていました。

虹色のオーロラテープを順番に並べていくと、

四方八方に広がって、カラフルで、とってもワクワクしてきます。

シールでテープをとめると、コロンとまあるいパンプキンリングができました。

おやつのクレープもおいしく作り、

人生ゲームでは一番のお金持ちに。
「うんこの靴下で運がついた!」だって。

タイトルとURLをコピーしました