シナモンロール、作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月10日(水)、春なのに真冬のような寒い一日でしたが、にじのことりは元気いっぱい。

まいにち遊び隊のクッキングイベントで「シナモンロール」を作りました。
1年生のYくんと6年生のMちゃん、3年生のRちゃんと5歳のAちゃん、4年生のyくんとKくんがそれぞれペアになって、協力して作りました。

ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜて、ひとかたまりにするのがなかなか難しかったね。

生地をのばして、バターをぬって、シナモンシュガーをぬって、くるくるとロールにしました。
yくんが、「シナモンって漢方薬みたい」
確かにそうですね。シナモンは、ニッキ、香辛料でもあり、薬として用いられたこともあるそうですからね。


フライパンで焼いて、アイシングをすれば完成。

おやつの桃のふわふわ豆腐ムースと一緒にいただきます。
みんなの大好きな味だったよう。パクパク食べながらも、ママたちへのお土産も少しずつ残して。

新しくにじのことりの仲間になった1年生のYくん、小学校も始まったばかりだしちょっと疲れも出てくる頃。「少しゴロゴロしたら?」と言葉をかけましたが、でも遊びたい。
オセロ、へび、トランプのたこ焼き、Mちゃん、Kくん姉弟が来ると一緒にポケモンクイズをして楽しく遊びました。クッキングも頑張っていました。

6人の子どもたちが思い思いに遊んでいます。
先日いただいたお手玉は、お手玉キャッチゲームに。
放課後をにじのことりで子どもたちが子どもたち同士で楽しく過ごせることがうれしい。


もちろん宿題もやりましたよ。

夕食は、yくん、Rちゃん兄妹と一緒に。ちょっとハワイアンな夕食です。
メニューは、タコライス、コーンスープ、さつまいもとにんじんとナッツのみそきんぴら、卵焼き、スナップエンドウ、きゅうりちくわ。

タイトルとURLをコピーしました