オパールを磨け

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月19日(火)、小雨が降ったり止んだり、どんよりしたお天気でしたが、4年生のKくんのパワーで、にじのことりはパーッと明るい一日になりました。

読売KODOMO新聞の宝石(誕生石)の写真を見て、オパールに興味を持ったKくん。
「オパールは、変な色だね」って言うから、「オパールってホワイトオパール、ブラックオパール、ボールダーオパールとかあって、どれもすごくきれいだよ。私、持っているから見せてあげるね。」

オパールの原石を見せると、「おー!これいいくらだった?」「これを磨いたら、高く売れるんじゃない?」「ねえ、紙やすりある?」

テンション・アップ!アップ!

そしてせっせと磨き始めました。紙やすりがなかったので、爪磨きで代用。
自分で動画を撮り始め、「今、オパールを磨いています。」「ブリリアンカット!」なんてナレーションを入れながら、、、。YouTuberみたい。

Kくん、お昼ごはんの時間まで、夢中でオパール磨き。「今度またやるから、紙やすり買っておいてね」と。
まだまだ磨きは続くようです。

「これ、ふみさん2万円で買うかな?」「買わないでしょう」と言うと、
「じゃあ、100円だったら?」「100円なら買うかもね」
「今ならこのオパールが100円ですよ。送料は1億円。」「え~!悪徳商法じゃん。」

 

午後も、ロンポス、人形を並べて美術館作り、おやつのむくむくマグカップカーキ作りなど、一日たっぷり楽しみました。

Kくんのママがメールで「いつもにじのことりから帰ると、今日も楽しかった~!おいしかった~!と報告してくれます」と教えてくれました。
とってもユニークなKくんと一緒にいると、私たちもとっても楽しいです。

お昼ごはんは、ミートソーススパゲッティ、アジとピーマンのソテー、にんじんナムル、コブサラダ、冷やっこ、野菜スープ、りんごでした。

タイトルとURLをコピーしました