ひでこさんのいた、にじのことりを振り返る

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

土曜日は雨の一日。ここ数日、夏のような暑さが続いていたので、余計に肌寒く感じました。

5月16日、母・ひでこさんの誕生日。子年生まれの84歳。
昨年1月に亡くなったので、82歳のままかな。

最近のブログ、ひでこさんがよく登場しますね。
5月は母の月ということで、今日もちょっと母を思い出して、ひでこさんのことを書かせて下さい。

にじのことりを始めて、母・ひでこさんは子どもたちとかるたやトランプで一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、楽しんでいました。

認知症があまり進行しなかったのは、やっぱり子どもたちとの関わりが持てたからかなと思います。

写真の中の笑顔のひでこさんが、そのまま子どもたちの心にも残っているだろうな。

子どもたちは、いつもひでこさんに優しかったし、ひでこさんも「かわいいね~」と賑やかに遊ぶ子どもたちを嬉しそうに見ていました。

ひ孫とひいおばあちゃんみたいで、あったかい関係に私もふみさんもいつもほっこりしていました。

2015年12月 2年生だったSちゃんと1年生のYくん。クリスマス会の後、トランプしたりして遊びました。
nijinokotori.com/2015/12/20/583/

2016年6月 幼稚園年長組のSくんと。よくひでこさんにくっついていたな。
nijinokotori.com/2016/06/25/1889/

2017年5月   1年生になったSくん、ひでこさんの誕生日を祝ってくれました。

nijinokotori.com/2017/05/18/5603/

2017年5月 1年生のIちゃんが、「笑いの女子会だね」と。みんな笑ってるね。

nijinokotori.com/2017/05/13/5569/

2018年3月  1年生のSくんと保育園年中組のRちゃんと。Rちゃんもひでこさんのことが好きで、よくひでこさんの部屋に入って、おしゃべりしていました。
nijinokotori.com/2018/03/27/8404/

2018年3月 1年生のIちゃん。ひでこさんの手が震えて、お箸がうまく持てなかった時、じゃんけんをしてくれました。
nijinokotori.com/2018/03/10/8229/

2018年5月 2年生のSくん、この年もひでこさんの誕生日を祝ってくれました。
ちょっと恥ずかしそうに「ひまわりの約束」を歌ってくれました。
nijinokotori.com/2018/05/18/8757/

向かい合って食事をして、笑いあったり、くっついてみたり、そんな触れ合いができて幸せだったな。
今、この大変な状況の中で、過去の写真やブログを振り返ってみて、つくづくそう思います。

新型コロナウイルスの感染対策として提言された新しい生活様式では、
人との距離はできるだけ2メートルは空ける。
会話をする際は、可能な限り真正面は避ける。
食事は、対面ではなく横並びに座ろう。
料理に集中、おしゃべりは控えめに。

う~ん。感染予防の為には、仕方ないのかな?とも思うけど、、、、、。悩ましい。

おうちのように、子どもたちがのびのびとリラックスして、思いっきり楽しめる場所であり続けたい、、、。
そして今年からは、赤ちゃんからお年寄りまで気軽に立ち寄れる「にじのことりカフェ(にじことカフェ)」もやりたいとも思っていた、、、。

手洗い、マスク、咳エチケット、換気、消毒など、できる限りの感染予防対策をして、子どもたちとみんなの居場所としてのにじのことりを、しっかり守っていきたいと思います。

ひでこさん、見守っていてね。

タイトルとURLをコピーしました