ひでこさんの誕生会

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月16日(水)、とても暑い一日でしたね。
まいにち遊び隊は5年生のMちゃん、3年生のKくん姉弟、夜間保育は2年生のSくんと過ごしました。

Kくん、風の入る窓際で算数の宿題に取り組みました。あっという間に終わったかと思ったら、お気に入りの赤ずきんちゃんの指
人形をつけて、にこにこ。かわいい。
Mちゃんは、前回のおやつ「マシュマロプリン」を自分で作ってみたいと作りました。
「家でも作ってみたいからレシピ書くね」と。さすが5年生。とってもおいしくできました。
お家でも作ってね。

にじのことりで過ごす放課後をとても楽しんでくれている2人。
卓球、サッカーゲーム、ピアノ。そしておしゃべり。

もっと長くいたいと言ってくれるMちゃん。高学年だからこそ、おうちや学校とは別のこんな場所、こんな時間がとっても大事なんだろうなと思います。

夜間保育は、ひでこさんの82歳の誕生会をしました。
ひでこさんを「心の友」と慕ってくれているSくんが、ひでこさんの誕生日を覚えていてくれて参加してくれました。

ひでこさんにクッキーを作ってプレゼントすると、張り切って作り始めました。
クッキー社長、「早く職人になりたいよ」なんて言いながら、白い生地と黒い生地を使ってひでこさんを作りました。「おじいちゃんの写真も見せて」と言って、亡くなった父の遺影を見ながら「メガネを作らなきゃね」って。ひでこさんとよしゆきさんが手をつないでハートで繋がっている。そんな素敵なクッキーができました。

Sくんから、ひまわりのアレンジメントと「ひまわりの約束」の歌のプレゼントもありました。
「ひまわりの約束」を歌う時に、照れちゃってテーブルの下に潜りこんでしまったけど、しっかり3番まで歌ってくれました。とってもいい歌で、Sくんの優しい気持ちが嬉しくてふみさんも私も感動してしまいました。 ひでこさんは、とても嬉しそうににっこり。
何度も「ありがとう」「しあわせです」って言っていました。

ひ孫のようなSくんと一緒に過ごす誕生日。ひでこさん、本当に幸せですね。
「今日はひでこさんの隣で食べる」と言ったのに、ずっと照れていたSくんがとってもかわいいです。Sくん、ありがとう。

 

おまけのエピソード
ひまわりの約束、とてもいい歌ですね。
Sくんがこの歌を選曲して歌ってくれたことに、胸が熱くなりました。

♪「そばにいたいよ 君のために出来ることが僕にあるかな
いつも君に ずっと君に笑っていてほしくて
ひまわりのような まっすぐなその優しさを温もりを全部
これからは僕も届けていきたい ここにある幸せに気づいたから」♪

タイトルとURLをコピーしました