木いちごを見つけました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月23日(木)は、年長組のSくんの夜間保育でした。
お迎え先のスイミングスクールでレッスンを終えたSくんは、ロビーでお友だちとくつろぎタイムを過ごします。この日は、女の子2人としりとりをしました。とっても仲良しです。

帰り道、かわいい実を見つけましたよ。

image

image

「食べられるかなぁ〜?」
「ダメだよ。へびいちごだから。」って。
「あとで文さんに聞いてみようね。」

にじのことりに到着すると、文さんに「見て!」
「わー!木いちご?調べてみよう」、、、、。
結果は、、、「ナワシロイチゴかなぁ?」

プールのあとでちょっと疲れているみたい。
夕食までの時間、ゆっくり過ごしましょうね。
折り紙で船を作って、絵を描いてはさみで切って次々にいろんなものができてくると、そこから物語が生まれます。Sくんの創作力、すごいなぁ。

Processed with MOLDIV

夕食のお手伝い。この日は、きゅうりをハート型、星型に。力を入れて、ゆっくり押すと、、、かわいい形のきゅうりが、、、いっぱい。ありがとう。
焼きそばも取り分けてくれました。上手だね。

Processed with MOLDIV

夕食はみんなで。
ひでこさんにこちょこちょしたり。「ひでこさん、肩もんであげるね〜。」
ふたりともうれしそうですね。

image

よく食べましたね。

Processed with MOLDIV

食後は、昔話かるた。以前は怖い話は嫌がって除いていましたが、今はもう大丈夫なんですって。

image

お風呂から上がって、またかるた取り。
Sくん 対 文さんの対戦、読み手はめぐさん。
結果は、、、、Sくんの大勝利でした。

お母さんのお迎えで元気に「さようなら!」って帰って行きました。
Sくん、おうちに着いたら間も無く、すやすや、、、だったそうです。
でもお食事もお風呂も済んでいるから大丈夫。

にじのことりは、子どもたちに楽しい時間とお食事&お風呂を提供、お母さんたちには安心とゆとりの時間を、、、、。
「早くしなさい」って言わなくていいんです。
お子さまと今日のできごとを話したり、そんな時間を大切にしてもらえたら、、、きっと自然に笑顔になっているんじゃないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました