9月も放課後の安心の居場所。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月2日(月)、放課後のまいにち遊び隊は3年生のRちゃんと、夜間保育は3年生のIちゃんと過ごしました。

Rちゃんとは、今日も学校ごっこ。R先生、ひとりで教室を作り、「はい、授業を始めます。」

今日の授業は、図工、英語、社会、図工。
英語ではアルファベットのAとaを書く練習、社会は、R先生が黒板に描いた地図記号の問題を8問。
「はい、できましたか? ノート出してください」
「はーい」
R先生、赤ペンでノートに〇をつけてくれました。
なんだか本当の先生みたいな雰囲気です。

給食(おやつ)の後は、図工で先生も一緒にスクラッチをして、今日の授業はおしまい。
「続きは来週やりましょう」
「先生、ありがとうございました。」

Rちゃん、今日も楽しく遊んで、ご機嫌で習い事に向かいました。

Rちゃんと入れ替わりでIちゃんがやってきました。
おやつを食べて、メルちゃんで遊びました。ふみさんはうさこちゃんでメルちゃんの執事だそうです。
「これから北海道にキャンプに行くから、準備を手伝ってちょうだい」
「超セレブのお嬢様学校だから」
「気球に乗っていくから」

「あとでベッドを届けてちょうだい。宅配で」
執事のうさこちゃん(ふみさん)大忙しです。
Iちゃんって本当に8歳なのかな?って思うほど、ごっこ遊びの会話が大人びていて、執事のふみさんとのやり取りがとってもおもしろい。
Iちゃんも何度も「あ~たのしい!」って言っていました。

「はい、みんなで記念写真」

夕食もよく食べました。
メニューは、豚肉ネギ炒め、トマトとハムの卵炒め、サンマのかば焼き、フライドポテト、きゅうりスティック、玉ねぎと豆腐の味噌汁、ごはん、梨。

食事中の話題は、今よく観ているYouTubeの番組のこと。
YouTuber10人ぐらいの名前も覚えていて、教えてくれました。
子どもたち、YouTube大好きですね。すごい人気です。

9月もにじのことりは、子どもたちの放課後の安心の居場所です。

 

タイトルとURLをコピーしました