親子工作、きれいな塩キャンドルができました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月20日(木)と21日(金)の午前中は、親子サロンを開催しました。
冬休みに入った幼稚園の子どもたちが集まって、親子で工作。
今回は、「塩キャンドル」を作りました。

1日目は、Tくん、Yくん、Rちゃん、Nちゃんの4人がママたちと、そして2日目は、Yくん、Kくん、Rくん、Mちゃんの4人がママたちと一緒に作りました。

塩を計量して、好きな色の絵の具を水で溶いて塩に色を付けていきました。
「絵の具も水もこんなにちょっとでいいのかな?」とみんなが思っていたけど、塩の中に入れて混ぜていくと、、、

「かき氷みたい。」
「ブルーハワイみたい。」
「食べたくなっちゃう。」
とってもきれいなパステルカラーになりました。

 

それぞれの瓶の中に少しずつ入れて、青、黄色、緑、朱色、色をつけないそのままの白、この5色を層にしていきます。

きれいなストライプ柄、波のような感じにも見えます。
塩を瓶にたっぷり詰めたら、ろうそくを置いて完成。

ろうそくに火をつけてみると。
「わ~!」
ママたちも「すてきね~!」って。
蓋をしておけば、かわいいインテリアになりますよ。
 
みんな、嬉しそう。


 
おやつタイムです。今月のおやつは、バラのパイ。
赤いりんごは赤いバラ、黄色のりんごで白バラです。

 

子どもたちは、パクパクと食べて、遊びにいっちゃった。ママたちは、ゆっくりおしゃべり。

 

そして最後は、マリアさんの読み聞かせ。
みんな楽しそう。マリアさん、ありがとうございます。

2日目は、安部先生がお手伝いに来てくれて、小さな妹、弟たちと遊んでくれました。
3歳のNちゃん、2歳のSちゃん、2歳のYくん、1歳のRちゃん、1歳のHくん。
みんな、とっても楽しそう。みんな、かわいい。安部先生もにこにこです。安部先生、ありがとうございました。

2018年も親子サロンでたくさんの親子に出会えました。何度も遊びに来てくれる親子も多く、ママに抱っこされていた子が、会うたびに、立った、歩いた、上った、そんな成長を一緒に見ることもできました。しあわせな気持ちです。
にじのことりの親子サロンに参加してくださった親子の皆さん、ありがとうございました。
来年も一緒に遊びましょうね。

ベビーマッサージ教室の吉木先生、おうちパン教室の福本先生、いつも子どもたちと遊んでくれ、読み聞かせをしてくれるマリアさん、そしていざという時いつも助けてくれる安部先生。にじのことりの親子サロンが温かくて、癒されると言っていただけるのは、皆さんがいてくれるからだと心から感謝しています。今年もありがとうございました。
2019年も小さな子とママたちの癒しの場を一緒に作っていきましょう。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました