楽しい!金曜日

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月19日(金)、まいにち遊び隊は書道教室の日でした。

一番最初に来たのは1年生のAくん。一緒にオセロをやりました。
オセロの世界大会で日本人の11歳の男の子が優勝したニュースに触発されて、お互いに「よし、負けないぞ!」って。
始めはAくんが優勢でしたが、だんだん私が挽回して互角の勝負に。
するとAくん、ちょっとずるしたりして、、、、。「あっ!ずるしたでしょ!」と言うと、
えへへって顔をして。真剣勝負のはずが私もずるしたりして、オモシロ勝負になっちゃった。

書道教室、5年生のMちゃんは「夜空の星」をお稽古。
周りで賑やかな声がしても集中して書きました。
「ここをもう少しこうしたら良かった」と自分で気付いた改善点を大和先生に言うと「よく気付いたわね」と大和先生も感心していました。
3年生のKくんも墨のすり方を覚え、5分間集中して墨をすり、今日も「ビル」を書きました。

1年生のHくんは、「かいけつゾロリ」の本の中の文章を選んで書き、Aくんは漢字の「九」を書きたいと言って「九月」や「九日」など書きました。

4歳のAちゃんは、自分の名前を、Rちゃんは「と」を書きました。
Rちゃんはやる気スイッチが入るまで少し時間がかかりますが、やる気スイッチがオンになるとぐっと集中します。

みんな最後に大和先生に朱墨や赤ペンで〇をつけていただくのがとても嬉しい。
「じょずに書けたわね」「ここが難しかったね」などとコメントをいただきながら。
今日もみんなよく頑張りました。

書道教室の後は、みんなで遊びました。
Rちゃんが折った折り紙。とっても上手でびっくり。

Hくんがいすや机を組み立てて絵本や折り紙の駒などをディスプレイ。シンメトリー。
センスの良さが光ります。

夕食は、Rちゃん、Hくん、Aちゃんと一緒に。
3人とも、ごはんの前は「お腹すいた」、そしてごはんを食べたら「眠くなっちゃった」って。

金曜日、一週間の疲れがでたかな?
寒くなってきたので、みんな風邪ひかないようにね。
今週も楽しい一週間でした。
ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました