続きはまた明日。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月2日(月)、今日も暑い、暑い。
放課後のまいにち遊び隊に参加の1年生のRちゃん、「今日ね、プールだったよ」って。
いいな~!私もプールに飛び込みたいくらい。暑すぎます。

プールに入った日は、疲れが出ますよね。
Rちゃんもなんとなくスローなペースです。

ゴロゴロしながら、絵本を読んだり、学校での出来事を話してくれたり。
のんびり、のび、のび。
おやつの「アイス」と「はちみつラスク」もゆっくり食べました。
「今日はアイロンビーズやろうかな」なんて呟きながら。

と、ここまではゆっくり・のんびりしていたのですが、「宿題やってから遊ぼうか?」と言葉をかけると、「そうだね」って言って、すっと机に向かい漢字の宿題を済ませ、スイミーの朗読の練習をしました。この切り替えの良さ、見習いたいです。

そして残りの時間はアイロンビーズに集中。
光るアイロンビーズを探して黙々と作っていき、パステルカラーのハート、ドーナツがあっという間にできました、

3つ目の星を作っている途中でタイムアップ。習い事に向かう時間になっちゃった。
続きはまた明日ね。

おまけのエピソード

7月の窓飾りは、先月Rちゃんが作ってくれたちょうちん。
「夏がきた!」って感じでしょ。

タイトルとURLをコピーしました