遊び隊、白玉ずんだもちを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月7日(水) の午後は、にじのことり 遊び隊で白玉ずんだもちを作りました。

いつも元気いっぱいの2年生のYくんがやってきました。
「今日、ひとりなの?」って。
「そうだよ。」って言うと「やったあ〜!」って喜ぶYくん。
文さんが「いっぱい甘えられるからでしょ?」って訊くと、「うん!そうだよ。」だって。本当に嬉しそうです。素直〜。

遊び隊は毎回、姿勢良く正座してあいさつから始まります。
楽しくてワクワクの遊び隊だけど、始まりはみんなで心を整えて、今日はどんなことをするのかな?その目的は?気をつけることは?はじめましての子とも楽しくできるように、、、、そんなことを話します。これはとても大事な事で、みんなの気持ちがこれから始まる事に集中してくるのがわかります。

Yくんの心も整いましたよ。さあ、始めましょう。

茹でた枝豆をさやから出して薄皮をむくと、つるんと鮮やかな黄緑色の枝豆が出てきます。普段おうちでもお手伝いをするYくん、やっぱり手つきがいいです。

Processed with MOLDIV
遊び隊のクッキングにもう何度も参加しているYくんは計量もお手の物。
砂糖や白玉粉、水をすいすい計量しましたよ。
フードプロセッサーでペースト状にした枝豆と、計量した砂糖と水を鍋に入れて火にかけて練ったり、白玉粉を細かく手でつぶして、水を加えて練り混ぜたり。
張り切って作ってくれました。

image

Processed with MOLDIV

そしてYくんから「音楽かけながらやらない?」と提案され、「そうだねー。何がいい?」と尋ねると、
「SMAPの曲がいい。世界にひとつだけの花かけて。」とリクエストが。
「世界にひとつだけの花」のCDをかけると、Yくんが歌い出し、つられて私も文さんも歌い出し、みんなで歌いながら団子を丸めます。

何度も何度もリピートして歌いました。大好きな歌なんですって。
私も〜!文さんも〜!
Yくん、ノリノリで歌っています。リラックス〜な格好で。

image
おいしい白玉ずんだもちが出来ましたよ!
Yくん、チョコもトッピングして、白玉チョコずんだもちにして食べていました。
おうちの方へのお土産も出来ました。楽しかったね〜!

Processed with MOLDIV

9月の遊び隊、
13日(火)クッキング メロンパンクッキーを作ろう!
21日(水) ハンドメイド サンキャッチャーを作ろう!
時間:午後3:00〜4:30 費用:1000円 (おやつ付き)
参加者、募集中です。

mail:http://info@nijinokotori.com

tel: 045-878-1799

タイトルとURLをコピーしました