いただきます。乾杯はエアーでね。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

8月4日(火)は、朝から4年生のKくん、午後からは4年生のHちゃんと笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

黒板に向かうふたり。とっても楽しそう。
Hちゃんは、県庁所在地がどこかを答える問題を。

Kくんは、当て字で国名。

ふみさんが、国旗あてクイズのカードから、いろいろな国名を言って、それをどんどん漢字にしていく。
次から次へと面白い国名漢字ができましたよ。


さて、問題です。国名を当ててくださいね。
第1問 「有留前珍」
第2問 「水酢」
第3問 「井木利巣」
第4問 「有不賀二酢痰」
わかりましたか?

どんどん楽しくなっちゃって、歴史上の人物、芸能人、有名人なども当て字で書いて盛り上がりました。
今日も黒板大活躍でした。

おやつは、餃子の皮を使って、自分たちで作りました。
Kくんは「餃子の皮と言えば、せんべいでしょう!」と、塩せんべいと醤油せんべいを。
Hちゃんは、「塩バターシュガーパイ」を。
2人とも作りながら、「クッキングは楽しいね~!」って、思わず出ちゃった。
「楽しいよね~」

とってもおいしそうでしょ?

Hちゃんは、「キウイのサイダーも作りたい」
以前、Hちゃんと一緒に作ったキウイフルーツのサイダーのおいしさが忘れられなかったみたい。


わ~!さわやか~!

夕食のピザもHちゃんにトッピングをお任せしました。
タマネギ、ピーマン、パプリカ、ベーコン、ソーセージ、チーズ、バジル。ぜんぶ乗せ。
ゴージャスなピザ!!

 

手を合わせて、「いただきます」

 

「キウイフルーツのサイダーで乾杯しよう!」と言うと、
「エアーでね!」とHちゃん。
「そうだった。コロナだからね。」

いつか思いっきり乾杯ってグラスを合わせようね。

おまけ:昼食メニューは醬油ラーメンでした。

タイトルとURLをコピーしました