初めて自分で作った卵焼き。うれしいね。おいしいね。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月24日(月)、「お弁当を作って、公園に行こう!」を開催し、土曜参観日の代休の3年生のRちゃん、Hちゃん、Iちゃんが参加しました。
残念ながら朝から雨が降り続いていたので、公園へは行けませんでしたが、そこは愉快な3人です。部屋の中でも十分楽しみました。

今回も大森先生にお手伝いしてもらって、お弁当のクッキング、スタート。
ソーセージを切り、星型で抜いて、その中にマッシュポテトを詰めます。

たこさんウインナー、かにさんウインナーもみんな上手に作りますね。

焼いてみよう!たこさん、かにさんがかわいくできましたよ。

さて、卵焼きは?
「初めて卵焼き作った」と満足そうなHちゃん。レンジの火が点いた時、ちょっと怖かったけど、くるくると巻くのができてとっても嬉しかったね。

Hちゃんは、まんまるおむすびを、RちゃんとIちゃんは、たわらおむすびをラップで作りのりも巻いて、それぞれのお弁当箱におかずと一緒に詰めました。おいしそう~!

いただきます。
自分で作ったお弁当。うれしいね。おいしい笑顔が咲きました。

食後は、学校ごっこ。「にじのことり小学校」
先生はRちゃん20歳とIちゃん21歳です。
私とHちゃんは3年生。
席替えのくじ引きをしたり、自己紹介カードを書いたり。
 

Hちゃんが私のカードも「三井 恵 8歳」と作ってくれ、Iちゃんは、くまさん、うさぎさん、メルちゃんのカードも書きました。おもしろい。

「りんごおか くまり 男 9さい、 あだな:くま、とくいなこと:りんごをちょうりすること、にがてなこと:てつぼう」
「ほしの川 うさぴ、 女 8さい、あだな:うっさー、 とくいなこと 絵をかくこと、にがてなこと:かんじをかくこと」
「アルの メル 女 8さい、とくいなこと:うごくこと、にがてなこと:じっとしていること」

この後、おやつを食べて、雨上がりにシャボン玉もして、みんな習い事に向かいました。

おいしくて、楽しい一日でしたね。
 

Hちゃんのママからは、「卵焼きを作れたことが大きな自信になっているようです。」とメールをいただきました。

Rちゃんも、「ひとりで全部できるから見ていてね」と卵焼きを焼いて家族みんなで夕食に食べたそうです。

自分で作るってやっぱり嬉しいことですね。これからも子どもたちとクッキングを楽しみたいと思います。

この日の夜間保育については、後編で投稿しますね。

 

タイトルとURLをコピーしました