パパへ むげんだいすき!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

6月19日(金)は、今週も元気いっぱい1年生のYちゃんと遊び隊から夜間保育で過ごしました。
そして久し振りに中学1年生のMちゃんも遊びに来てくれて、中学校のこと、友だちができたことや授業のことなどお話をたくさん聞かせてくれました。

Yちゃんは、Mちゃんと卓球をしたい、人生ゲームもしたいとMちゃんがいてくれることが嬉しくてたまらないみたい。

Yちゃんの宿題「へのつくことばを5つかきましょう」は、Mちゃん、ふみさん、私(めぐさん)も一緒に考えました。「へら」「へんじ」「へび」、、、。へのつくことば、他にもあるかな?

「へら?」
「お料理をの時に使うもの」
「うちにあるのはこんな形」ってMちゃんが絵を描いてくれて、Yちゃんも「あ~!」

Mちゃん、年下の子にとっても優しい。
コロナの影響で、最近こういう風に異年齢で遊ぶことがとても少なくなっていたので、2人の様子を見ていてほのぼの。私たちも嬉しくなりました。

Yちゃんは、遊び隊のハンドメイド教室で「父の日のプレゼント オリジナル絵皿」を作りました。
何を描くのかな?

Yちゃんがお皿に描いたのは、家族のお顔。パパ、まま、ねね、Yちゃん。
4人ともニッコリ笑顔のなかよし家族。

お皿の裏には、パパへのメッセージ「パパへ むげんだいすき」 無限大好きって。
パパ、嬉しすぎて泣いちゃうね。

ふみさんがかわいいラッピングをしてくれました。
「早く日曜日にならないかな?」ってワクワクのYちゃんでした。

この日の夕食は、、、。
豚肉のキャベツ巻き、高野豆腐と人参の煮物、枝豆、ミニトマト、とうもろこし、ごはん、切り干し大根と豆腐の味噌汁、オレンジ。

Yちゃん、全部きれいに食べてくれました。

おやつは、、、、
フォカッチャとフルーツ寒天でした。

おまけのエピソード
にじのことりのベランダで今年もレインリリーが咲きました。
暑い日が続いた後、雨が降ると咲くこの花。まさに雨のユリ。
 

 

タイトルとURLをコピーしました