父の日のプレゼント、それはシークレット。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

6月18日(木)は、午後から4年生のKくんと過ごしました。

Kくんと読売こども新聞のポケモンクイズをやりました。
どんなクイズもちょっと見て、「あ!わかった!」
さすが、にじのことりのクイズ王です。

「はがきある?」今週号の答えをはがきに書いて送りたいとKくん。
正解者の中から抽選で5人に読売こども新聞学習まんがの図書カードをプレゼントに応募します。
当たるといいね!当たりますように!

 

さて、次の日曜日、21日は父の日。
今週、にじのことりは父の日ウィーク。

ハンドメイド教室で「父の日のプレゼント、オリジナル絵皿作り」をしました。
白いお皿にらくやきマーカーで絵やメッセージを描いて、オーブンで焼いて作ります。

Kくんとふみさんは、お皿に、私は小鉢にそれぞれ絵を描きました。

あれ?
Kくんなぜか絵本を2冊、自分の前に置き、私たちに見えないようにして製作中。

「できた!」
「じゃあ、これをオーブンで焼くよ。」
「見ないでね。絶対に。」

眼を閉じて、オーブンに絵皿を入れ、焼きあがってもまた眼を閉じてオーブンから出し、まだ熱々の絵皿をKくんがミトンでつかんで、紙の上にのせ、包む。
その間、私もふみさんも目は閉じたまま。

結局、Kくんからお父さんへのプレゼント、どんな絵皿ができたのか見せてもらえませんでした。
Kくん、きっと一番最初にお父さんに見せたかったんだね。
お父さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。 幸せな父の日になりますように。

おまけのエピソード

この日のおやつは、お裾分けしていただいたじゃがいもで作ったポテトチップス、わかめおむすび、アイスケーキ。ポテトチップス、おいしくできました。ありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました