遊びで、会話で、食事でサポート

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月20日(木)は、3年生のSくんと。

塾へ行くまでの1時間は、社会の勉強、おやつ、そして「日本のお宝すごろく」を一緒に楽しみました。

Sくん、毎日学校も塾も頑張っているから、にじのことりではリラックスして遊びもたっぷりしてほしいなと思っています。

すごろく、Sくんがさいころをふると、なぜか6が多い。え~、また6?
「あやしいな!あやしいぞ!」と言いながらも、ふみさんも私もそしてSくん本人も笑っちゃう。

塾への送迎の車の中でのふみさんとの時間、これもSくんにとって大事。
お母さん、お父さん以外に甘えたり、正直に話せたりする大人がいるっていいでしょ?

塾から戻ると夕食タイムです。

私は夕ごはんでSくんを応援。体は食べたものでできているから。

メニューは、わかめうどん、豆腐ハンバーグ、パプリカ、ブロッコリー、ミニトマト、フライドポテト。

「僕、とうふが好きなんだ」っというSくん。冷や奴も食べました。
これはタンパク質だから体を作るね、これはビタミン、ミネラルなどと話しながら食べると、苦手なものもちょっと食べてみようって気持ちになるみたい。
勉強も運動も遊びも楽しみながらがんばる為に、食べることが大事だって思ってくれるといいな。

タイトルとURLをコピーしました