僕たち、やるときはやるんです。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月21日(金)の午後は、まいにち遊び隊の書道教室の日でした。

1年生のAくんとHくん、大和先生が来るまで野球盤でひと遊び。
ピッチャーHくん、バッターAくん。どちらも狙いをさだめています。

書道教室が始まりました。
さて、この2人、先週はおしゃべりばかりでしたが、今回はどうかな?
とても集中して書いていますね。僕たち、やるときはやるんです。

6歳のYちゃん、とても丁寧に書いています。集中力がありますね。
大和先生に「鉛筆の持ち方はどうかな?」と見ていただいて、鉛筆が正しい角度になったらとっても書きやすくなったみたい。

5歳のAちゃんとRちゃん、「かめ」を書きました。ふたりは小さな机がお気に入り。
小学校みたいに前後に並べるとやる気スイッチが入ります。
ふみさんに耳打ちしているAちゃん。内緒のお話かな? かわいいですね。

5年生のHちゃん、書道教室の時間ギリギリに滑り込みセーフ。
「美しい空」を書初めの紙にも書きました。
とっても上手ですね。

書道教室も今年最後のお稽古でした。大和先生にご指導いただくようになって一年。
3人から始まった書道教室が今では8人になりました。大和先生が明るく子どもたちに接してくださり、一人一人の特徴をとらえてご指導していただいているおかげで、みんな楽しくお稽古し、上達しています。大和先生、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

おまけのエピソード
Rちゃんが黒板に何か書いていますよ。
何だろう?
それにしてもこの後ろ姿。かわいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました