九九を暗唱。2年生がんばれ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月17日(月)のまいにち遊び隊は、2年生のRちゃんと過ごしました。

おやつはスイートポテトとポップコーン。食べながら「昨日のお昼は何食べた?」「今日の給食は?」と記憶力チェックの質問をすると、「う~ん?何だったかな?」「あっ!うどんだ」「給食はエビフライとスープと、、、」さすが、記憶力あるなあ。

宿題は九九の暗唱。2年生はどの子もみんな九九を覚えています。
私もそうだったな~。がんばっているね。2年生。

Rちゃんが「これ、ひって何?」「ひでこさんのひ。ひでこさんが作ったから」
ひでこさんが作ったちぎり絵を見ての会話です。

「Rちゃんも作ってみたら?」
「うん、作りたい」
作ることが大好きなRちゃん。
何ができるかな?

私も一緒に小さな葉っぱを作ったら、「それもここに貼らせて」と。
Rちゃんの自由帳に2人のちぎり絵の合作。
猫の肉球、猫の後ろ姿、散歩する女の子、小さなふた葉。

完成!かわいいね。

もっと作りたそうでしたが今日はここまで。習い事の教室に送っていきました。

そして夕方、今度は2年生のIちゃんを習い事の教室にお迎えに向かい、Iちゃんとクリスマスソングを歌いながら帰りました。

Iちゃんもスイートポテトとポップコーンを食べて、大満足。

宿題はやっぱり九九の暗唱と「わたしはおねえさん」を音読。
Iちゃんも九九をよく覚えたね。音読もとっても上手でした。

リカちゃん遊びを始めたら、おばあちゃんがお迎えに。
自転車に乗せたいの。大慌てで自転車にリカちゃんと妹のマキちゃんを乗せて一走り。
もっともっと遊びたかったな~って。Iちゃん、また遊びましょうね。

タイトルとURLをコピーしました