アドベントカレンダーを作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月16日(金)は、まいにち遊び隊のハンドメイドイベントの日。
今月は、楽しみなクリスマスがもっともっとワクワクしちゃう「アドベントカレンダー」を作ります。

工作が大好きな2年生のJくん。おやつを食べた後、「早く作ろうよ」とワクワク。
小さな袋にお菓子を1つずつ入れて、プレゼントの様に包み、貼りつけました。
「最後の日はどれにしようかな?」とどのお菓子を入れようかなと悩むJくん。
かわいい。

シールに1~25まで数字を書いたJくん。
それを「背番号14番 いしざきくん」「背番号1番 わかばやし」「背番号10番 つばさくん」とキャプテン翼の選手名を呼びながら貼っていきました。楽しいね。

完成!
とっても素敵なアドベントカレンダーができました。
12月1日からクリスマスの日まで毎日1つずつプレゼントを開けて、中のお菓子を食べてね。

久し振りの卓球、さらに空き箱と割りばしでサッカーゲーム作りと遊び隊の時間を大いに楽しんだJくんです。

 

この後、1年生のAくんの夜間保育。
おやつを食べて、先日譲っていただいた図形キューブつみきや分数のパズルで遊びました。

「東京タワー、作る」と言って次々とバランスよく積み木を重ねていき、あっという間に東京タワーができました。すごいね! 花を作って、雨を降らせたり。9個のキューブで立体を作ったり。Aくんは、作りたいものがすぐ浮かんできて作れちゃうんだね。私もふみさんもびっくりでした。
短い時間でしたが、楽しく遊んでご機嫌なAくんでした。

おまけのエピソード
水曜日のブログにも書きましたが、先日「にじのことりの子どもたちに遊んでもらえたら」とたくさんのおもちゃをいただきました。

楽しいおもちゃがいっぱい。
女の子だけでなく、きっと男の子も喜んじゃうだろうな。
本当にありがとうございます。

おもちゃを譲ってくれた中学2年生のMちゃんとお母様、水曜日のにじのことりブログを見てくれたそうで、メールを送ってくれました。
「サーティワンアイスを写真のようにきれいに並べて遊んだことがなかったので、Mと一緒に見て感動しました。喜んでいただけて私もMもうれしい限りです。」

Mちゃんもお母様も、にじのことりの子どもたちが楽しんで遊んでいる様子を見て、Mちゃんが小さい頃のことを思い出していたのではないでしょうか?
おもちゃが受け継がれて、子どもたちの笑顔が生まれること、こういう繋がりを持てることをとても嬉しく思います。感謝です。

タイトルとURLをコピーしました