シャボン玉とんだ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月21日(月)のまいにち遊び隊は2年生のRちゃんと夜間保育は2年生のIちゃんと過ごしました。

Rちゃん、おやつのパフェを自分で作りましたよ。
コーンフレーク、ヨーグルト、みかん、キウイ、バニラアイスの順番に。

ひんやりおやつがおいしいね。

漢字の宿題をサクサクッと。集中力があるのであっという間に終わっちゃった。

さあ!遊ぼう!
先日、友人から「にじのことりの子どもたちと遊んでね」とシャボン玉セットを頂いたので、Rちゃんに「外でシャボン玉やらない?」と誘うと「やる~!」。
大きなシャボン玉ができたり、小さなシャボン玉が無数にできたり。青空に向かって上へ上へ飛んでいくシャボン玉もありました。

Rちゃん、シャボン玉スティックを剣のようにして、シャボン玉に向かって「えい!やー!」
とっても楽しんでいましたよ。

夕方、Iちゃんを習い事までお迎えに行くと、「つばめの巣があるんだよ」と案内して、つばめの巣を指さしました。ヒナが親鳥が来るのを待っていました。「あそこならカラスも来ないから安心なんだよ」と教えてくれました。

また帰り道、散歩中の白と黒の2匹のトイプードルを見つけて、飼い主さんに「触ってもいいですか?」と尋ねて、「どうぞ」と言っていただくと「カワイイ。ふわふわ」と撫でさせてもらいました。

優しい気持ちが犬たちにも伝わっているのかな?
Iちゃんが触ると犬たちもうれしそう。
Iちゃんって本当に生き物が好きなのね。

夕食、食べましょうね。
いつも食事を楽しく食べてくれるIちゃん。
今日も完食!気持ちイイ!

食後、宿題の計算プリントと音読を眠くなる前に済ませました。
以前なら、まだやりたくないと遊びを優先させていましたが、2年生になって変化が。
「今、やっておくね。」と言って、宿題に取り組みました。
しっかりしてきたね。


最後は習い事の発表会のDVDを一緒に観て、歌ったり踊ったり。
Iちゃんも私も歌うことが大好き。とっても楽しい夜でした。

タイトルとURLをコピーしました