リカちゃんのサーティワンアイスクリームショップ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月14日(水)は、年中のAちゃん、2年生のIちゃん、そして5年生のMちゃんの3人と過ごしました。

午後、Aちゃんを幼稚園にお迎えに行き、にじのことりまでてくてく歩いて帰ります。
空は雲一つない青空。「月があるよ」「雲はないね」2人で空を見上げながら歩きました。気持ちのいい秋の空でした。

幼稚園でもらってきたおやつと、にじのことりのおやつを食べて、ちょっとのんびり。
今日のおやつは、りんごで作ったバラのパイとシュガーパイです。

そして今日もふみさんと病院ごっこ。うさぎちゃんの心臓の音を聴いています。
「今日も熱が45度もあります。」
「あと99回入院したら、治ります」だって。

夕方、小学生のIちゃんとMちゃんがやってきた時に、ちょうどお客様が。
幼稚園の卒園生のお母様が、今は中学2年生になったmちゃんが遊んでいたリカちゃんのおもちゃなどを「にじのことりで子どもたちが遊んでくれれば」と持ってきてくださいました。IちゃんもMちゃんも大興奮。「サーティワンアイスがあるよ」「リカちゃんの自転車も」
ふたりは早速、アイス屋さんごっこです。交互にお店の人とお客さんになって。
うれしいね。楽しいおもちゃを譲っていただき、ありがとうございます。

今日の夕食はひでこさんも一緒に。
メニューは、チキンスティック、ベビーリーフ、フライドポテト、油揚げのピザ、大豆とベーコンとほうれん草炒め、コンソメスープ、ごはん。
ふたりとも今日の給食も完食したそうですが、にじのことりの夕食もお替りをしてよく食べてくれました。ひでこさんも完食でした。うれしいな。ありがとう。

食事中は、Iちゃんが早口言葉を言って、私もMちゃんも挑戦したけど、Mちゃんが笑いのツボに入っちゃったり、女子だけのお食事はとっても賑やかでした。

タイトルとURLをコピーしました