遊び隊クッキング さつまいものモンブランを作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月8日(木)は、まいにち遊び隊のクッキングイベントで「さつまいもモンブラン」を作りました。

2年生のJくん、Sくん、Rちゃん、そして3年生のYくんの4人でワイワイ。
砂糖と生クリームを計量し、裏ごししたさつまいもの入ったボウルに入れて、滑らかになるまでよ~く混ぜます。


クラッカーにホイップクリームをのせて、そこにさつまいもクリームを絞り出します。
最初はなかなか絞り出せなかったけど、だんだんクリームが柔らかくなってクルクルと絞り出せました。わ~!モンブランだね。


お味はいかが?
おいし~い。みんなの大好きな味です。
もっと食べたいって追加であと2つずつ作って、ママへのお土産もできました。
ママも絶対に喜ぶね。

久し振りに遊び隊に参加したJくんの独り言。
「もっと長くいたいな。6時間位いたいよ。」うれしいな~。
ママのお迎えまでRちゃんと将棋をして過ごしましたよ。
また遊ぼうね。

夜間保育のYくん、Rちゃんは、ふみさんとチェスやダイヤモンドのボードゲームで遊びました。塾から帰ってきたSくんも加わって、夕食まで3人で盛り上がる、盛り上がる。


今日の夕食は、ひでこさんも一緒です。ひでこさんが来ると、遊んでいた3人が「ひでこさん」と手を振って迎えてくれました。みんな、優しいね。

メニューは、れんこんと豚小間の煮物、甘辛ナッツ煮干し、フライドポテト、グリーンリーフ、ブロッコリー、ミニトマト、ちくわきゅうり、みそ汁(玉ねぎ、油揚げ、豆腐)、ごはん、柿。

今日も楽しい夕食でした。男子、はしゃぎすぎ。


おまけのエピソード
Yくんが使っているちびた鉛筆。その「ちびた」って言葉でツボにはまったSくん。
「ちびた」で大笑い。笑いが止まらない。転がって笑ってる。

タイトルとURLをコピーしました