10月のクッキング教室「パンプキンパイ」を作りました。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月7日(水)のまいにち遊び隊は、クッキング教室。
10月は、「パンプキンパイ」です。

参加してくれたのは。2年生のYくんとRくん。
Rくんは久し振りだったので、カレンダーを見て「早く7日になあれ」と呟いていたそうです。

エプロンと三角巾をつけて、クッキング教室、スタートです。

カボチャをつぶして、バターとお砂糖を混ぜます。
パイシートを切って、カボチャの顔を作ります。

 

パイシートにカボチャを挟んで、、、笑っている顔、怒っている顔、個性的な顔ができました。

これをオーブンで焼きます。

焼いている間に、残ったカボチャをつまみ食い。
YくんもRくんも最高の笑顔で「う~んま~い!」

パンプキンパイが焼きあがりました。

 

食べる前のRくんの名言 「匂いが超うまい!」

パリパリ、サクサク
またまた最高の笑顔です。2人とも本当においしそうに食べるね。

 

ひとつをペロリと食べて、もうひとつはお土産に。
家族みんなで分けて食べてね。
ふたりの笑顔を見ていて、料理すること、食べることはこんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだなあと感じました。
Yくん、Rくん、楽しかったね。

夜間保育は、4年生のSくんと。
塾でたっぷり勉強してきたSくん。
今ハマっている野球盤をした後、夕食。

夕食メニューは、ラザニア、ほうれん草のサラダ、甘辛ナッツ煮干し、餃子の皮のチップス、卵入りわかめスープ、デザートに白玉団子、梨。
Sくんの好きな食べ物ベスト3は、ラーメン、唐揚げ、焼きチーズだそう。
焼きチーズって?と訊いたら、作り方教えてあげるよと教えてくれました。
チーズをオーブントースターで焼いたら、とろ~り。これは間違いなくおいしいでしょ!

タイトルとURLをコピーしました