漢字を教えてあげるよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月18日(木)、2年生のSくんと公園でサッカーをしましたよ。
サッカーのユニフォームを着たSくん、かっこいい。
秋の公園、気持ちいい。私も頑張ったのですが、13対1で大敗でした。
Sくん、強すぎ。

お風呂に入ってスッキリしたSくん、私たちと一緒に5歳のAちゃんを保育園にお迎えにも行ってくれました。
Aちゃん、私たちがお迎えに行くと大喜びで、お友だちに「にじのことり~」って紹介したり、Sくんにハグしたり。大好きなお兄ちゃんに会ったような喜びようでした。

SくんもAちゃんに合わせてリカちゃんで遊んであげ、夕食後は「漢字を教えてあげるよ」と黒板に「大」「小」「一、二、三、四、五」「女子」など丁寧に教えていました。
何とも微笑ましい光景。

久し振りにひでこさんも一緒にお食事ができ、SくんもAちゃんも喜んでくれました。

焼き鮭の皮が好きなSくんと身が好きなAちゃん。分け合って食べました。

なぜか食事中に空気椅子をして見せるSくん。Aちゃんはパントマイムで「なにかな?」のポーズ。2人ともノリノリ。ひでこさんも笑って見ていました。

今日のメニューは、鶏の唐揚げ、焼き鮭、大学芋、大根の葉の炒め物、枝豆、ミニトマト、キャベツ、みそ汁(わかめ、玉ねぎ、油揚げ、豆腐)、ごはん、りんご。

「全部食べるよ」と宣言したSくん。大根の葉の炒めものも「にがい」と言いながらも完食。かわいい妹の様なAちゃんの存在が、Sくんをよりカッコいいお兄ちゃんに成長させてくれたようです。

ありがとう、Aちゃん。

タイトルとURLをコピーしました